施設ブログ

【縁フォールド明和】7月の活動(放課後等デイサービス)

こんにちは。縁フォールド明和です。

今回は、7月の放課後等デイサービスの活動をお伝えしていきます☆彡

<七夕製作>

7月といえば七夕ですね🎋
短冊に願い事を書き、壁面飾りを作りました。

6色の短冊を用意し、まずは短冊の色を自分で選びます!
思い思いの願い事を書き、シールを貼ったり、絵を描いたりして素敵な短冊ができましたね♪

壁面飾りでは、テープやのりを使って細かな作業を行います。

指先の作業を集中して行うことで巧緻性が鍛えられます!

 

<カラーボールマッチング>

この遊びは、下記の写真のようにカラーボールを壁などにつけて、

指定された色にタッチする活動です👋

「赤いボールにタッチするよ~!スタート!」

どこにあるかな~と周りを見渡して、同じ色を探します👀

実際に赤いボールを見せながら聴覚と視覚を使って色の認識を促します

落ちてしまうボールをテープでつけてくれるお子様もいました!

それぞれの楽しみ方を見つけて活動できましたね👏

☆土曜日の様子を一部紹介いたします☆

おやつ作りをしました。

7月4日 フルーチェ(イチゴ味)を作りました。トッピングには

缶ミカンを乗せました。その日はとても暑い日だったので、大盛り上がりでした。

☺好きな遊びを行っています

塗り絵をしたり シールを貼ったり 新聞を上手にちぎって遊んだり

カラーブロックや新幹線で遊んでいます。 皆好きな遊びをして、過ごしています。

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る