施設ブログ

【縁 館林】鬼が館林にやってきた!

縁館林です。

2月になりました。 新型コロナも怖いですが、鬼も怖いですね~! 
というわけで……

【鬼が館林にやって来た~】
節分ということで、豆まきや飾りの意味について、学習しました。その時…
鬼が登場!

突然のことに、子ども達はビックリ!
でも、すぐに気持ちを切りかえて戦闘モードへチェンジ!
豆に見立てた新聞紙球を思い切り投げつけ、撃退しました。
中には年下の子を守るため、素手で鬼に挑む勇敢な猛者も登場。

鬼も退散し、今年もよい年になりそうです。

【駄菓子屋さん、はじめました~】
おやつ棚を使って、駄菓子屋さん体験に取り組んでいます。
種類ごとにかごに入れ、決められた数を自分で取っていきます。
好きなものを選ぶため、子ども達も楽しんで行っています。
今後、コロナが落ち着いたら、また買い物にも行く予定です!

※おやつ台は、保護者様が作成し提供してくださいました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

【手洗い、大事ですね】
手洗いの大事さの学習をしました。
器に張った水の中に、菌に見立てたコショウを少々。
このままだと、コショウは水面に散らばったまま。

でも、ハンドソープを垂らすと……

あら、不思議っ!
コショウがハンドソープによって、はじかれるようにふちの方へ移動しました。

子どもたちもこの変化にビックリ!
「なんで?なんで?」と不思議そうに、目を大きく見開いて、のぞき込んでいました。

ハンドソープってすごいですね
今後も、しっかりと手洗いをしていきます!

他の記事も見る→館林ブログ
施設の情報はこちら→館林市|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁 館林

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る