施設ブログ

【しあわせの木 海老名】創る楽しみを!

はじめまして、こんにちは。
しあわせの木 海老名の川合です。

しあわせの木 海老名は
“ご利用者・ご家族から親しまれるアットホームな施設“
を目指しています。

当施設の活動目標は
【放課後】
①創作活動を通じ、(今の時期では節分、ひな祭り等の)四季の行事を体感することや創造性を豊かにすること。
②ブロックや積み木、粘土遊び等で運動・感覚機能を育むこと。
【休日(学校がお休みの日)】
①社会経験や生活経験が豊かなものとなるように、工場見学や“自然とふれあう機会”を提供すること
②ホットプレートや電子レンジのおやつ調理に携わることで自分で作って食べる楽しさを実感していただくこと
を掲げており、以上の項目によりご利用者の日常生活の向上・自立を目指しています。

2017.02.10_海老名_ブログ_獅子舞

2017.02.10_海老名_ブログ_ひな祭り

今回は創作活動、工作レクの様子をご紹介。
先月は、フェルトで『獅子舞の絵馬』を製作しました。
今月は、来月のひな祭りへ向けスタンプを用いた『手作りカレンダー』を製作。
同じパーツを使用しても、配置の向きやバランス、カラーリングなどでお一人おひとりの個性が現われることも醍醐味。

また、月々の作品を展示することで「あれはだれが作ったの?」「○○くん(ちゃん)のはどれ?」と、子供同士で良い刺激となっています。
日頃は、のんびりと過ごされているお子さまも、工作となると意欲的に臨む姿がみられます。

こうした工作レクを毎月実施することでご利用者の“創造力や製作意欲の向上”を図っています。
同時にご家族にも、完成した作品を通じ“お子さまの成長を感じ取っていただければ”という想いで取り組んでいます。

しあわせの木 海老名では、お問合せ・ご相談を随時受付けております。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:046(240)6114
FAX:046(240)6115

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る